久しぶりの ことのは

サーバ機を分解して 洗えるところは洗って 干して 綺麗にしてあげました。こんです。

出張時に 廃棄対象となったサーバ機を 頂いたのです。本来であれば 廃棄するべきなのですが 使ってもいいよって お言葉を頂戴したので お言葉に甘えて。ものが増えるのは 好きではないですし 特に電化製品などは 処分が大変な時代ですので こういうことって珍しいです。

 

わたしの大切な方との 思い出みたいなものだから つい…。

5年前 夜深くまで調整にかかり ご飯食べるお店もなく ようやく見つけたお店で 束の間の食事をとってると トラブルでとんぼ返り。そんな日々を何日も過ごして 本稼働まで辿り着けたのは 大切な相棒のおかげでした。

今では わたしひとり。今回の出張中も 5年前を思い起こしていました。

いつの日か また会えた時に「これ 覚えてる〜?」って話ができたらいいな なんて思って つい頂いちゃった次第です。

 

 

今日の1曲 ♪

Jax Jones, Au/Ra – i miss u

今日は最近の曲から1曲。音数は削ぎ落とされ シンプルなのに かっこいい1曲です。こういう楽曲が作れたらいいなぁ なんて思っちゃいますね。

 

 

さてさて ROのお話

イルシオンを こつこつ進めてます。

 

そんな中 MD「隠された花園」での1コマ。

 

???な人のセリフです。

 

 

特に 変わったところはないように 見えますよね? おそらく 普通に読み流してしまうと思いますが わたしは そうそうこれこれ って 思いました。「行ってもいいよ」の「も」が重要です。

 

ご苦労様 もう行っていいよ

だと どうでしょうか? いささか冷たく感じます。更に この表現は「立ち去ることが前提」であるように感じます。

 

ご苦労様 もう行ってもいいよ

だと あったかく感じます。「立ち去ってもよいし 留まってもよいよ?」相手の意思の尊重と 労いがより伝わると感じます。

 

たった1文字入るだけで わたしの場合 随分とニュアンスが違ってみえます。

 

どうして急に こんな話をしたかと言いますと 先日気になる発言があったのもあります。

ことのはには 意思が含まれていることが よくあります。誘導尋問的に Yesと言わせたい問い方 Noしか言えなくなる問い方 があるように ことのは は 本人が思っている以上に つよいです。ニュートラルに フラットに 表現するって なかなか難しいです。

 

先日のとある会話

Aさんが職装備について 相談してました。(予算はそんなにない事を 事前に話した上で)

「◯◯は 精錬してた方がいいのかな?」

 

質問に応じていた Bさんが答えました。

「◯◯は 精錬値◯◯以上が 必須ですね。」

 

わたしの ことのはセンサーに 触れました。

「必須」って 強い語気の ことのは ですよね?

ROなどでも パソコンの動作環境など 書いてありますが 大抵は「推奨」スペック であって「必要」スペック とは 書いてないと思います。何気なく見過ごしてる ことのは にも 配慮 があると思ってます。万人(相手の情報がない)に向けた場合 前提や背景がわからないため 尚更です。

 

「◯◯は 精錬値◯◯くらいあると よいのでしょうか」「◯◯は 精錬値◯◯くらいあると 幸せになれますよ」とか 言い方はいくらでも 選べたと思うのです。色んな言い方の 選択肢があった中で これを選ばれたということになります。

 

この方とは 以前も話し方 内容について 他意も悪気もなかったとはいえ 話したことがあります。どうしても そういう表現をするということは そういう人となり なんだろうなぁ って思ってしまいました。ですので ことのはの使い方は その人の体を表すは あながち間違ってもないのかな とも思っています。

 

意思を表すためのものですから 相手の立場・状況に配慮した会話 を楽しめたらよいですね☆

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA