露店と人間心理

今日は 長崎の「原爆の日」です。こんです。

おやすみの方も 多かったことでしょうか。奇しくも 九州エリアは 台風が接近してたようですので 11時02分のサイレンを聴かれた方も 多かったのかも?

今年の「平和への願い」は その悲惨で 残酷なさまを ずっと胸のうちに秘められ 1度も参列されなかった おばぁちゃんでした。

 

76年間 語られることのなかった苦しみや 想い。

 

わたしは 聞いてて 涙が止まりませんでした。子供の頃 修学旅行で 訪れてますし パネル写真を見たこともあります。目から入る情報も 目を覆いたくなるものでしたが 経験者の方の ことのは は もっと心の芯に響きました。

 

わたしの祖母も 戦争の無惨さを 語ってはくれない人でした。その芯の強さと 偲ぶ心を わたしは 祖母から受け継いています。日本における 戦争経験者は いづれいなくなってしまいます。

どんなに言葉を尽くして 語り継いでいこうとしても 悲しいかな 多くの人は 自分の目の前に必死で なかなか響きません。去年も申し上げたことですが

 

この日 この一瞬だけでも よいですので 平和のありがたさ 尊さを見つめてみてください

 

 

今日の1曲 ♪

RÜFÜS DU SOL – Alive

今日はこんな1曲。今日も 上げすぎず こんなナンバーです。わたしたちは いま 「生きている」。戦争で 命を賭してきた方達も その時代を「生きている」。ともに 今を 生きましょう☆

 

 

さてさて ROのお話

のんびりモードですので ネタがないのです。今日は 露店のお話など してみようと思います。

どうして そんなお話をしだすかと 申しますと

 

今週の プロンテラの 露店の並び ひどくなかったですか!?

 

 

そういった旨の 露店名さんも ちらほら見かけましたし…。

 

世界観も ゲームシステム(課金装備などの賛否は除く)も とっても好きなROですが ずーっと残念なことがあります。他のMMOと比較される際に 「これだから ROユーザーは…」って 民度が低いと 言われるところが 多々ありますよね。実は 今でも「ROしてます」って 身近な方に言えません。「一緒にしませんか?」と薦めることも できません。現実社会の縮図ですし いろんな方がいるのは リアルでも同じです。ですが わたしも 一度は他のMMOに 鞍替えした身でして その理由が 一部の方の影響で 同類と思われたくない が 強くなってしまったからです。今 あの頃に 少し近い感覚に なりはじめています。

ゲームは面白いのに それを楽しむユーザーの問題で 台無しになってる感じが とても悲しいです。

 

 

 

1. 日本人の右にならえ精神

最初に露店を出した方が ズレちゃってますと 全員それに合わせて 南北に露店が並びはじめます。よく言いますと 外国の方が びっくりされる 順番を守る 日本の整列ですよね。わるく言いいますと 1度ミスしちゃうと 修正が困難です。

 

2. 自分さえよければ

いつもは 中央から 左右どちらかに 1セル分 隙間ができてますよね。そこが1セルずれちゃっただけで 少しでも隙があれば 好立地に露店を出そうっていう よく言いますと 商魂逞しく わるく言いますと 歩く方のこと 考えてませんよね? です。

 

3. あの人もしてるのだからと 空気の読めない人

ひとりの自分勝手(歩く人の気持ちを 考えれてません)な行動に 自分もっていう 一番よくない精神です。

以前は メンテ明けに崩れていても 次第に修正されていき 週末頃には 綺麗に並び直してる時期も ありました。最近 露店を眺めてますと 出品物が 売れてるように感じませんので 売りたい焦りが 統制が取れなくなってきてる所以 でしょうか?

それでも 週末頃には プロンテラ十字路上方は いつもの並びに戻ってましたので やはり中の方の問題でしょうか…。

 

4. 美的感覚の違い

結局は ここに尽きてしまうのですが 自分さえよければの方は 無頓着といいますか 気にならないのでしょう。美的感覚そのものが そもそもナンセンスってお話は 置いておきます。自由や個性 も 一定のルール(暗黙のルール含む)の上に 成立しています。なんでもあり は 個人の身勝手であり そこに 他人への配慮は 欠如してると思います。

 

美的感覚というのは 何を見て美しいと思うか ではなく 見る人の心の美しさ ではないかと わたしは考えます

 

 

 

露店を眺めてる方達が

 

「どうして こんなに露店が 見づらいのかしら」

 

もっと厳しい言い方される方ですと

 

「歩くスペースもないでしょ 邪魔なのよ」

 

 

 

そう感じられた方が 果たして その露店で 商品を買いたいって 思うのでしょうか?

 

 

わたしの答えは NO! です

 

 

好立地に 露店を出しても 重なってて見づらければ 結果見て頂けませんし 購買者の心情を逆撫でしては 買っていだだけないため 売れないだけと思います。

 

 

 

商売上手になるために 今一度 買う方の気持ちに 寄り添いたいものですね☆

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA