湾のすゝめ

ワクチン接種で 体調が優れないというお話を 耳にする機会が増えました。こんです。

わたしはといいますと まだ ワクチン接種に 後ろ向きです。副作用が怖いとか 後に何かあるのではないかなど 怖さみたいなものはありません。世界を見ますと ワクチンすら手に入らない国も たくさんあります。裕福で平和な国に たまたま生まれただけなのに 人は生まれながらにして不平等である に僅かながらの抵抗をしています。

 

コロナワクチンへの 反逆ぅ↑↑

 

世界をこんな事態に陥れた原因も 未だ解りませんし(きっと判明する日は来ないのでしょうけど) 何も考えず 当然のようにワクチン接種をすることに 耐えられません。

全国民が 無料で接種できるだけでも ありがたいことなのに 世間はと言いますと 国からのお願いを無視し 自分勝手な行動を繰り返します。ワクチンを接種したのだから わたしはもう大丈夫 と思われてる方も 多く見受けられます。

挙句に 政府批判 政治批判。人のせいにすることでしか 自分を護れない 愚かな人類。選挙にもろくに行かないのに 批判だけは人一倍する。でしたら あなたが首相に なってみればいいと思うの。できもしないのに 人のことだけは批難する 最低だと思います。

内閣支持率も 下がってますが 菅総理も お休みを返上して 頑張っておられます。それだけでも すごいことだと思うのです。

 

権利を主張したければ 義務を果たしなさい

 

わたしのおとんが 子供の頃より わたしに口すっぱく言ってきた言葉です。

日本人が 古来から持つ美徳は どこへいったのでしょうね。そんなことを 考えてしまう 今日この頃です。

 

 

 

今日の1曲 ♪

C’est Moi – All About She

今日はこんな1曲。おしゃれな曲です。こういう曲センスを 持てたらよかったのになぁ なんて思います。

 

 

さてさて ROのお話

イベントをしてますと 随分 ワンダラーの方が 増えたように思います。始めたものの 情報が殆どなく(あっても古いらしい) どうしたらよいのかなぁって方の つぶやきも見かけました。僭越ではありますが 湾をはじめてみて わたしなりに感じたことを 今日は書いてみたいと思います。

尚 シビアレインストームの お話になります。

 

 

背景

わたしが 湾を始めようと思った背景を少しだけ。

本業はサポート役ですし ABでした。(過去形?)それに火力職として 唯一れんじゃいを かじった程度です。

支援ABは 生きることには長けてますが 誰かに倒してもらうことが前提です。日常のMD巡りなども できないことも多いです。

れんじゃいは 火力職ですし 自衛手段が意外と豊富ですが 仲間に対してできること=火力として貢献する が 強く 自分で倒すことに執着していない わたしには 物足りなさがありました。

湾って そのふたつの 良い面と足りない面を補える とっても面白い職です。ABなどの支援とは 一線を画す 個性的な支援スキルを持っていますし いざとなれば MVPと対戦することもできちゃいます。

 

 

シビアレインストームのメリット

仲間のサポートをしながら ベースに迫るMOB達を倒したりできること

その気になれば MVPだって 対戦できちゃいます(火力全滅時の 最後の砦にもなりえる)

鞭を使用すれば 盾を持てますので 耐性が取りやすいこと

全18HITですが ダメージ判定が 1HIT毎に1発として 扱われているように思います。(エイムドのように 3HITの合計で 1発とみなされない? あくまで体感ですので 違ってたらごめんなさい)

 

 

シビアレインストームのデメリット

クールタイムが5秒あります

CTを3秒に短縮する装備もありますが それでもCTが長めですので 撃つ位置 タイミングが難しいです。

例えば シビア中に 遠距離系のMOBに攻撃を受けますと シビアの範囲に引き込むか 他の攻撃手段で 応戦することになります。アローバルカンで 単体攻撃を挟むことは可能ですが アローバルカン中は シビアの攻撃HITが止まります。矢撃ちで倒せる相手の場合は よいのですけどね…。ここはデメリットでもありますが この制約が 面白さにも繋がりますので 一長一短でしょうか。

 

固定詠唱があります

CTが長いこともさることながら 固定詠唱もあります。詠唱妨害不可がありませんと 結構辛いことになります。

 

矢の消費が激しい

シビア1回に 矢を20本使用します。矢筒で500本ですので 25回分となります。わたしが ハイブリッド型を諦め シビア型に絞ったのは ステータス面で この問題が一番大きかったからです。ハイブリッド型ですと STRに充てる余裕がないと思いますので 実質シビアを撃つのは 厳しいと感じました。

 

鞭のサイズペナルティが大きい

小型(75%) 中型(100%) 大型(50%)です。

弓でもシビアを撃つことができますが ダンスは鞭を使用すること 鞭の方がダメージが出るようになったこと  鞭であれば盾を持てることなどから 鞭を使うことになると思います。大型に対して50%は 結構大きいと思いますので この対策をどうするかが悩ましいです。

 

シビア発動中は 装備装填ができません

このことに気付くまで はじめは苦戦しました。多くの職スキルで 撃ちながら着替えてができたため ついうっかりシビア出してしまうと 待ちが発生することに 慣れませんでした。シビアを撃つ前に 着替えは済ませる必要があります。

 

踊ってる間 集中力向上や アンリミットが使えません

遠距離物理ですので 集中力向上や アンリミットを使っていきたい場合 歌の合間にかけておくか 歌を一旦解除して 使用する必要があります。踊ることに重心を置いた場合 個人的には メタリック型の方が 運用しやすいのかなって感じました。

 

反射対応がしづらい

わたしが知らないだけかもしれませんが 生体の反射対応が苦手です。多段HIT(秒間6HIT)のため 途中で反射状態になると困るため 迂闊に撃つことはできません。シビア中に 斜線を切ると HITが止まりますので 地形が許す場合は 利用できなくは?ないのかなぁ。(ここも勉強中)

 

ステータス

わたし自身が 未だ確立できていないため 全キャラ まちまちなのですが 目安として載せてみます。バランス寄りフラット系が 個人的に好きなのもありますが 攻撃面と 耐性面両方を考慮しました。

レベルは170で 一旦完成形となるように調整しています。最近の レベルのあげやすさを 考えますと 次の目標レベルが 177でしょうか。

 

 

STR 70~90

矢の消費が多いですので STRは高めがよいと思います。(れんじゃいでも 90にしてる子が 多いです。)

 

AGI 90~108

ジェミニの効果や GoSなどの導入を検討されてる方でも 90がひとつの目安でしょうか。シビアは AGIとDEXの影響を受けますので BaseLvが上がり次第 次の18の倍数である 108を狙うのも ありかなと思います。

 

VIT 80~90

こちらも ジェミニ効果や GoSなどを考慮していますVIT108 AGI90にされるのも ありかもしれません。

 

INT 60~90

SP最大量 SP自然回復量を担うよりは 詠唱速度をどこまで上げるか でよいのかなと思います。わたしは 60くらいで一旦止めて BaseLvがあがり次第 ポイントに余裕ができたら降るにしてました。

 

DEX 126

こちらも DEX125以上に依存する装備系や 18の倍数を考慮し 126としました。130まで 振ってみた子もいるのですが ポイント圧迫が厳しい割りに 誤差程度の火力差しかありませんので ここで落ち着きました。

 

LUK 1

ここは好みの問題かな と思います。魔女のスキルカードを導入して コンセントレーションを使用する 19の倍数になるよう 補正に充てられる方もいるそうです。

 

 

装備

装備の知識が 皆無に等しいため これから勉強します。これから始める方に 何を奨めるべきかも 悩ましいため 目指したいところを 挙げたいと思います。

 

武器:スカーレットリボン

赤色の思念体ボックスから出る鞭です。黄色の思念体ボックスよりは お求めやすいですが 何個くらいで出るかは 運になってしまうところが 難点です。しかしながら それ相応の価値は あると思います。未精錬で 大鷲・強撃5 が手に入るところも 魅力でしょうか。

狩場に特化した Dv武器を試してみましたが 平均的にこちらの武器の方が 火力は高く 汎用性の面でも これ1本で事足りるかな って思いました。

ただし スカーレットリボンの唯一弱点となりますのが 属性付与前提ですので +10でアップグレードしない限り 無属性にできません。無属性が欲しいシチュエーションは それほど多くありませんが 聖闇混合の場合 同時に処理することができません。生体などが多いと思いますので レクイエムブレイドウィップも 併用できるとよいかもしれません。

前回のイベントで メロンウィップを作られた方は それもよいと思います。

 

 

肩:暴威のマフラー

シビアのCTを 3秒まで短縮してくれます。また 4属性矢を使用しますと その属性耐性が75%取れます。れんじゃいの 虹色のスカーフの シビア版ですね。

こちらの装備 結構出物がありません。たまに出てきても +7が多いですので おそらくですが 長らく くじに入ってないのかなと思います。

前々回のイベントで登場した 民湾鎧である ノブレスレインストームの 最上位版である グレースレインストームも シビアのCTを3秒に短縮できますが 鎧はフリーにしたいこと 希少性が高すぎますので 現実的ではないかなと思います。

はじめはないのが当たり前で スタートしますので 優先順位は低いと思います。

 

 

中段:双子のツインリボン

湾で ブラギが 使えるようになります。また 必中をあげることができますが エンドレスハミングボイスが必要ですので こちらは人に依るかもしれません。

湾で ブラギを使う方法を 尋ねられたことがあります。わたしも 詳しくありませんが 3つほどあります。

有名なのは 古びたバレリーナの髪飾り でしょうか。こちらは+7が前提ですので 精錬祭を待つ必要があります。また NPC売却が可能(倉庫・取引・カートへの移動不可)らしいので そのキャラでしか使えないのかな? 湾を複数作ると 各キャラで作る必要があるのかな?(ごめんなさい よくわかってません)

続いてが 双子のツインリボン。精錬祭を待たなくてよいこと 湾が複数キャラあっても 使用することができます。

最後に  アルフォシオ=バジル(MVP)カード。鎧のカードで 不凍もついてきますが 高額過ぎて 現実的ではありません。

双子のツインリボンも 長らく くじに入ってなかったようで 出物が少なかったです。今月のくじに 久しぶりに入ったそうですので 手にするチャンスではありそうですね。

 

 

靴:優柔不断の思念体シューズ

靴につきましては 選択肢が多いため 非常に迷いました。Def無視(錐効果)を どこで確保するかにも 依りますが スカーレットリボンとのセット効果がありますので 挙げてみました。

この靴 実に優秀だと思います。

+7で Def・MDef無視 50% INT+15 DEX+15

+8で スロットエンチャント可

+9で Def・MDef無視 100% INT+30 DEX+30

これに加えて BaseLv 3の倍数毎に シビアのダメージがアップします。

この靴ひとつで Def無視も MDef無視も取れちゃいます。ハイブリッド型の方には 特によいのかなって思います。シビアは固定詠唱がありますので 無詠唱にはなりませんが INT・DEXが底上げできるのも 魅力だと思います。固定詠唱がありますので 詠唱妨害不可が欲しくなります。+8のエンチャントで 詠唱妨害不可を付けることができるのも この靴が 民湾用に設計されてるんだなぁ って思いました。

RO Wikiでは 比較的くじを引かれた時期の装備と書かれていましたが 他の思念体シューズと比べますと 結構お高いかなと思いました。もちろん それだけの価値はあるのだと思いますが…。魔狩りの靴が登場して 下落傾向にありますし 錐効果を求めないのであれば ベストチョイスかなとは思います。

靴自体にDef無視がついてますので(エンチャントで選べるタイプではありません) +9ファントムオブマスカレードを使用されるのであれば +7未満になるでしょうか。

ワンダラーの潜在能力に アンリミットLv5がありますので ゲートオブネザーワールドを使われたい場合 ひとつの選択肢になると思います。

 

 

鎧:各種ドレス or 国王シュミッツの制服

色んな職を 楽しみたい方も 多いと思います。装備を求める際 どこから手をつけるかは 人に依ると思いますが わたしは 共通して使えるものから揃えていく がよいのではないかなと思います。(実際に わたし自身はそうでした)

職(スキル)専用装備は 確かにつおいのですが 汎用性には欠けます。

国王シュミッツの制服が登場し 汎用的に火力が出せる点から ドレスから乗り換えた方も多くいらっしゃいますが ドレス数着分=国王シュミッツの制服 に相当しますので まずはドレスからでもよいと思います。ドレスは 物理・魔法問わないこと ダメージが通る属性に対して 欲しい耐性属性がついてることも魅力ですし ノックバック耐性もありますので ドレスにはドレスのメリットがあります。

どれから買えばよいかなと 迷いましたら わたしの独断と偏見ですが

深淵のドレス≧氷獄のドレス≧赤蛇のドレス>>>大自然のドレス

かなと思います。最近のコンテンツに多く通われる場合は 赤蛇のドレの優先度が 高くなるのでしょうか。オケアノスの加護という 新装備も出てますが まだくじに1度入っただけなことと IL伊豆 ルキフルくらいしか わたしでは 思いつきませんでしたので 今回の考察には 入れてません。

国王シュミッツの制服を求める場合は 近接物理・遠距離物理問わず 強剛エンチャントがよいと思います。これ1着あれば 物理職ですと 使い回せます。

 

 

盾:基本4属性盾 + 人盾

オーソドックスなのは ヴァルキリーシールドでしょうか。精錬値依存もありませんし 複数属性耐性が 少しずつ取れ カードスロットもありますので よいと思います。

次点で 火力アップも兼ね備えた フォティア・ネロ・アネモス・ガイアのシリーズ がよいかなと思います。 +6にできたら 尚嬉しいですね。こちらも カードスロットがついてます。

これだけですと 心もとないかなと思うのが 夢幻などで 生体をはじめ 人間型が多いことです。矢のこともあり 沢山盾を持つのも厳しいですので 異形の迷宮で手に入る 人間-30% 物理攻撃アップの アビス盾を わたしは併用しています。

 

デイヴィッドシールド や 降霊術士の手鏡 など 複数属性が取れるものもありますので 盾の本数を減らしたい場合は こちらもよいかなと思います。ただし各属性耐性が20%ですので 暴威のマフラーと運用したとしても 5%足りませんので そのあたりの考慮が必要です。

高額品としまして ハルワタートがありますが いまいちよさがわからないため 使用したことがありません。

 

挿すカードにつきましては 石化耐性が無難でよいのかな と思ったりします。

 

 

 

エンチャントメリット

シビアは 大鷲・豪傑など 発動系と 非常に相性がよい といわれています。実際に わたしも大鷲をつけてますが 本当だと思います。

 

大鷲の眼光

双児宮のロープ(湾パッケ武器)

スカーレットリボン(赤色の思念体ボックス)

メロンウィップ(イベント)

+10双児宮のダイアデム(湾パッケ頭)

+10双児宮のメイル(湾パッケ鎧)

+10カーリッツバーグ騎士団の鎧(鎧)

時空ブーツ(靴)

双児宮のリング(湾パッケ アクセ)

鷹の眼の首飾り(YEポイント報酬+ランダムエンチャント)

国王シュミッツアクセ

 

武器につけるケースが多そうです。もしくは湾パッケですが +10前提ですので 敷居が高いです。アクセのエンチャントもありますが 失敗しちゃうと消失するため どれもお高いです。わたしは ティアマトYEに 長らく通っていたため 一番初めに手にした 大鷲は 鷹の目の首飾りでした。アカウント移動できないこと スロットがない事から 国王シュミッツのアクセサリーが 上位互換になりそうです。くじ品のアクセサリーに エンチャントが開始されて 下落しましたので 検討してみるのも よいかもしれません。(ねらい目としましては オイルエンチャント時期だと思います)

 

 

豪傑

+10剛勇無双の紋帽子(頭上段)

+10ゲートオブネザーワールド(頭上段)

+9剛勇無双の神輿(肩)

+9グレースレインストーム(鎧)

 

豪傑は 2021サマーパッケで 剛勇無双の神輿 が実装されるまで +10装備が前提でした? ただし 剛勇無双の神輿 は肩装備ですので 暴威のマフラーと競合してしまいます。豪傑は 一定時間 完全回避100%になるため 発動率が高いことからも 非常に相性はよいと思います。

 

 

死の欲動

+10ファントムオブマスカレード(頭上段)

+10暴威のマフラー(肩

+9グレースレインストーム(鎧

 

死の欲動は 森羅万象の指輪とセット効果で 武器のサイズペナルティがなくなります。いまのところ 湾で運用するには 厳しそうです。

 

 

 

シビアの可能性

DPSの低さ 機動性の悪さなど を考えますと 「同じ遠距離職でも れんじゃいにするよ」 って方も多いと思います。わざわざ れんじゃいを捨ててまで わたしのように 湾に転向する人は 少ないと思いますが これから目指してみたい方への 希望?としまして わたしの現状を 少しだけ公開します。

 

対ルキフル

ダメージに かなりばらつきがありますが わたしでも 湾でも このくらいまでは 頑張れます。

詳細は明かしませんが 武器は スカーレットリボン(聖属性付与・大鷲・強撃5) Def無視100%(錐効果無) です。

 

 

 

駆け出しの方向けの記事になってませんが そのあたりも踏まえて もう少し勉強します。

 

 

 

 

 

つおくて当たり前の れんじゃいに 反逆ぅ↑↑

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA