蓮頭について考えてみる

ついに 意を決して MacBookProを 新調することにしました。こんです。

発表直後 納期が12月上旬だったのですが 納期確認してみましたところ 今注文しても1~2週間程度でしたので 決断した次第です。

ParallelsのM1対応がどの程度なのかも 解りませんし 開発環境として使用できそうかも踏まえ オプションは抑え気味に こんな感じになりました。

スペースグレイの方が 人気があるのかもですが わたしは 断然シルバーです。と 身近な方に話したら これだから アップル信者は!?って お褒めの言葉を頂戴しました(笑)

M1MaxとProで迷いましたが 今後Appleはかつてのように ハードウェアも自社製(脱Intel)していくことでしょうから お試し兼ねての M1Proに。

SSDはParallelsを使用しなければ 512Gもあれば十分なのですが 今使っているMBPも1Gですので 同じに。

最近のメモリーはユニファイドのため 後から装填できませんので 仮想OS使用することからも 32G。

あとは 絶対に外せない USキーボードです。USキーボードのメリットは コーディングするうえで Shift押しながらが少ないため プログラミングには最適です。また WindowsOSを使う上でも USキーボードの方が Windows用のJISキーボードと配置が近いため 使い勝手がよいです。

この価格 いつの時代のパソコンですか?って感じもしますが プロは道具に投資を惜しまないとも言われますし 新しい相棒が 世の役に立つモノを生み出せれば 安い投資です。

決断するまで 散々悩みましたので

 

今は 届くのが 待ち遠しです☆

 

 

 

今日の1曲 ♪

Dillon Francis feat. GRACEY – In Case I Fall Asleep

今日はこんな1曲。このところのリリースは ほんとに わたしの好きな時代の音を 感じられ とってもハッピーです☆ ぜひぜひ ♪

 

 

さてさて ROのお話

表題の通り アニバーサリーくじ に 蓮専用の頭装備である「ウルフオフィサーハット」が登場しました。

わたしはといいますと 運要素の絡む くじはしませんし 人生の方の投資に回しました(MacBookProちゃん 注文しちゃった)ので 安定のスルーです。

 

久しぶりに 閑散としてました露店も 賑わっておりましたし 人も少々戻ってきてるのでしょうか。そういう意味では 喜ばしいお話ですね。

今日は この装備について あれこれ考えてみたお話です。

れんじゃいは 日々のお小遣い稼ぎ程度で ほぼ封印気味ですので 「れんじゃいが大好きです! れんじゃいがメインです!」とは 決して言えない人の目線であることを 踏まえた上で お読みください。

 

 

ウルフオフィサーハット

全ての属性のモンスターに与えるダメージ + 25%

アローストーム 35% (基本15% + 精錬値7以上20%) 

スキルディレイ 30%

ボスモンスターから受けるダメージ – 20%

攻撃速度 + 15%

DEX3 × 精錬値 (21 [精錬値7] /  27 [精錬値9])

精錬値9 アンリミットCT -150秒

 

ぱっと見 アローストームの基礎火力アップ CTカットと ボス耐性20%でしょうか。

この仕様を観た時、現状頭打ちとなっていますエイムドボルトを 切り捨てて アローストームでいってねってことだと受け止めました。(エリュマントスの皮が出たあたりから そういう傾向にありましたが…)

 

正直なところ これどうなの? 状態でした。

 

 

れんじゃいの候補となりえる 頭装備比較(便宜上+9前提)

ウルフオフィサーハット ネザー ファントム
基礎火力アップ 25%(全属性) 25%(全属性) 25%(全種族)
スキルディレイ -30% -90%(潜在) 20%
固定詠唱カット -50%(エンチャント) -70%
攻撃速度 15%    
ステータス上昇 DEX3 × 精錬値 AGI5 INT5

DEX30 INT30(フェンリル)

STR5 AGI5
アローストーム 35%
アンリミットCT 150秒 180秒
ダメージ耐性 20%(ボス耐性)
その他 [アローストーム]の
再使用待機時間 – 0.2秒
戦闘不能から復活時、
HP・SPを100%回復する
ノックバック耐性、SP消費-15%などのエンチャント+10で豪傑
錘効果

50%(石化耐性)

魔棚とセットで Atk上昇

+10で死の欲動

こうして並べてみますと 多少解りやすくなりました。基礎火力アップ面では 大差なしという感じです。

アローストーム主軸の方であれば ウルフオフィサーハットがよさそうです。エイムドボルトも併用される方でしたら ゲートオブネザーワールドがよさそうに感じます。

 

ウルフオフィサーハットの良い点

1.肩装備がフリーになる

頭でアローストームの再使用時間を短縮できますので 虹色のスカーフやエリュマントスの皮に縛られなくてもよいことになります。蜃気楼YEなど 複数属性耐性が必要なところでは GoSの使用なども視野に入れれるのでしょうか。基本4属性(火・水・風・地)以外の耐性が とりづらかったれんじゃいにとって GHCなど 念や聖といった耐性があると嬉しい場所では スピクロを使ったり オートマティックウィングを使ったりと 幅が広がると思いました。遠距離物理攻撃痛いですし 無属性耐性肩なども使えそうですね。

 

2.ボス耐性が20%取れる

盾の持てないれんじゃいですが 職パッケや 大罪弓など 一部耐性が取れる弓もあります。それらを持っていない わたしのような層には 耐性が取れるというのは 魅力のひとつです。

 

 

ウルフオフィサーハットの課題点

1.スキルディレイ

ゲートオブネザーワールドで 容易に90%確保されていた方は -60%になります。

虹色のスカーフ(-10%) エリュマントスの皮(-15% 精錬値9以上でエンチャント)

スナイピングシューズで-40%(魔狩り靴登場で乗り換えらえた方は厳しい)

リングオブケリュネイア1個あたり-20%(アクセ2個で 頭と合わせて70% アクセ2個確保が厳しい)

イリュージョンバリスタやOS武器で 20%(思念体武器やロイヤル武器運用の場合 どうしよう?)

 

2.アンリミットのCT問題

ウルフオフィサーハットでのアンリミットCTカットは +9にする必要があります。究極精錬を待つなりが必要になるため 難易度が高いです。

 

わたしが れんじゃい始めた頃は 常時アンリミットなんて ありませんでしたし

アンリミットは ここぞというときに使う 奥義(ゲームは制約があるから 面白い)

そういう位置づけに捉えていました。古くから れんじゃいされてた方よりも 職パッケや ゲートオブネザーから始めた方には アンリミットの使いどころを考えるって 多少億劫なのかなって思ったりします。

日常的にファントムオブマスカレードを使われてる方にとっては この違和感がないのかもしれません。

 

3.4次職実装が近い未来くる

最大の問題は これでしょうか。今を思いっきり楽しむというスタンスであれば 全然よいと思います。庶民の目からしますと 引退・休止で 一旦装備処分を 早々と済ませてる方もいらっしゃる中 職専用・スキル専用にどこまで費やすのかは 大事なファクターです。

わたしは 平時より ビルドする際 極力 職専用装備をチョイスしません。それでも 一部 職アクセなども持っていましたが 少し削って 処分してたりします。このタイミングでの 3次職専用装備は 触手が動かないですよね~。

 

 

ウルフオフィサーハットの総評

わたしの考察から導きだした 適正価格は 根拠もありませんが 

 

せいぜい 1Gまで(+8ゲートオブネザーくらい)

くじ品であることを 踏まえまして…  2G?(うーん ないなぁ…)

 

でしたら 使ってみてもよいかしら と思いました。(お金あるとは 言ってませんからねっ!)

 

初動で びっくりなお値段でしたが 正直そんな価値はないと思っています。

職業専用装備ですし きっと十二分につおいのは わかってますよ。わかってるつもりではいますが スナイパーらしく エイムドボルトも使っていきたい身としましても この時期に 職専用装備に縛られたくないのも考えましても ないなぁってなりました。また この頭装備は このところ登場した れんじゃい待望のアクセサリー リングオブケリュネイアでしたり 魔狩りの靴でしたり そういうものをお持ちの層の方が より高みへのアップグレードとしての位置づけに感じました。これだけ買ったら 幸せになれる そんなものではないと思いますので 今一度踏みとどまって みなさんがその真価に気づき 買い控えして 価格が下がるのを 待ちましょう☆

 

サマーパッケ・アニバサリーパッケは 職依存がありませんし(向いてる職は あるのかもしれませんが) 

 

 

わたしは ゲートオブネザーワールドで 当面よいかなって思いました

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA