レイドたちとのワルツ

FFXIVの拡張パッケージが販売停止になりました。こんです。

長時間のログイン待ちによる ユーザーへの暫定処置として 英断をしたスクウェア・エニックス ならびに プロデューサーの真摯な対応に 賞賛の声があがってるそうです。企業としては 稼ぎ時にも拘わらず 利益よりも ユーザーの想いに応えた形となりました。いちプレイヤーであるもプロデューサーの謝罪にも 大人の対応したユーザーは 民度が低いと言われがちな MMOにおいて 民度の高さが浮き彫りとなりました。言いたくはありませんが アニバーサリーを迎えたばかりの 某MMOとは 大違いです。

課金要素がほぼなく プレイヤーの質も高いと言われているFFXIVですが 戻りたくなっちゃいますよね~。

かつて わたしがROをやめたきっかけも ROのお友達に誘われ FFXIを始めたことでした。今更 FFに戻るのもなぁとも思いますが 今でも どっちが楽しかった?と問われると 間髪入れず 声を大にして FFって言っちゃう自分がいますし…。

今のROの(昔からですが…) ダメさ加減に嫌気も少し感じてる時期ですし あの頃の二の舞で FFに戻っちゃいそうな気も…。

ROに対する思いは その世界観と ある種の「おバカな子ほどかわいい」みたいなところです。もともと FFが好きですし

 

しおぱぱも いっちゃったし わたしも FFXIV いっちゃおうかしら…

 

 

 

今日の1曲 ♪

Ben Bohmer & Panama – Weightless

今日はこんな1曲。淡々と フラットに だけど リフの音色(楽器)が変わるなど じっくりと音を楽しめる そんな1曲です。これを かっこよいって思える方は わたしと気が合うと思います。

 

 

 

さてさて そんな某MMOのお話

前回 GHCのアムダ戦にて 汚染レイドに 転びまわったわたしたちでしたが 再挑戦してきました。

 

再考察する時間もなく これといった対策も講じないまま 行っちゃいました結果…

 

 

 

 

 

ちーん…

当然 こうなってしまいますよね…。ここから サブ壁こん 考えました。

必要な耐性は 火・地です。完全回避を確保するとなりますと ダクハンセットに フェクロです。ストレインの方が より痛いことを考え 地耐性100・火耐性55%(レジポ込)

これで万全だ!と挑みますが… 今度は…自爆アムダでチーン… となりますと 火鎧です。

 

 

はっ!?

 

 

ここで おばかこん 気付きます。火鎧で火耐性も取れるのだから 肩・盾で地100%とし 火鎧で 火耐性と自爆対応でよいんじゃん!

 

火力役の 必中・耐性・火力(発動系含)のビルドは とても苦手ですが 壁の耐性ビルドは 比較的得意と思ってましたが…まだまだですね。しょぼーん。

 

 

対応方法がわかってしまえば なんくるないさ~ね~ ♪

抱える位置もばっちりで 3回目にしてレイドと 自爆アムダを 無事突破することができました。

 

 

 

しかしながら そう簡単にはいきません… ちーん(泣)

今度は 毒沼と 火柱っぽいのに… あっさり負けちゃいました。

 

 

 

毒鎧を用意して 最後のトライをするも…

 

 

 

 

 

 

ちーん…

超えることができませんでした。恐らく 火耐性では耐えきれないもようです。

 

 

時間も時間でしたので ここまでです。

 

 

 

1歩ずつですが 進めていけることが 3人の喜びに繋がっています。

リプレイ取りそびれてしまいましたので 次回また検証したいと思います。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA