蜃気楼の塔☆辛口総評

にゃー んっ? にゃーにゃー にゃぁ にゃっ? こんです。

 

2022年 2月 2日 ですよ~

 

20日後には もう1匹 猫ちゃんが増えますね☆

わたしの10年越しの 約束の日まで 後20日…。

 

 

 

 

今日の1曲 ♪

DVBBS & Benny Benassi feat. Kyle Reynolds – Body Mind Soul

今日はこんな1曲。男性Vo 久しぶりですね。この曲も 最近よくあります ピーク(盛り上がり)のない 淡々とした曲調です。アゲてばかりですと 疲れちゃいますしね。のんびりな日もあってよいのと 同じような感じで…。

 

 

 

さてさて ROのお話

ヴァレンタインイベントが 始まってしまいましたが 今日は 蜃気楼の塔の総評です。

 

総評から

ROで 実は一番好きだった コンテンツでしたが 様変わりしてしまい 半分つまんなかったです。それでも 自分なりの目標を立てて 案外通えたと思います。特に 仲間と行けた回や 少人数で登頂できた回などは とても楽しかったです。

 

 

蜃気楼の塔YE

週替わりの報酬は なんだかんだで頂いたのですが 思ったほど 通いませんでした。魔職いないですし 暴走付きは 鋼鎧を作ってみようと試した折に できてしまってたため 少しお花エンチャントも試しましたが これといった成果は得られませんでした。

日頃来られない方がいて 賑わってるのはよいのですが だからこそ 慣れた方の配慮が もう少しあったらなぁ なんて思いました。

 

特に あぁしろ こうしろ いわれる方には 閉口しました

 

こうしたら もっとよいよってことは 解りますが 強制するような言い方をされる方に 何度か遭遇し なんだかなぁ  って思っちゃいました。

特に 4層目で 「クラスターボム置くように言われた方」には 「…」 って思いました。わたしとしましては ショートカットの都合上 いつも4-2開始前に入れ替えて 設置する準備はしています。今回は お祭り騒ぎでもありましたし みんなで ぺしぺし叩く時間も 楽しいかなって思いますと 置くのがよいのか 置かざるがよいのか どちらが正解とも言えないと思うのですね。

 

それを 2度も強要するのは 違うと思うのです

 

イベントだからって 来られる方は 日常的に来られないわけですし 時にぐだぐだを楽しむくらいの 懐の深さが 欲しかったと思います。

 

 

 

蜃気楼の塔(鯖版)

夢幻の申し子と呼ばれてますし みんなで成し遂げるコンテンツとして今一度を 自身のテーマに据え

 

1.誰かが ぺしぺししてるMOBには 手を出さない

近接物理の方も 沢山いらっしゃいました。自分の足で MOBに寄っていき やっと手を出せた人もいます。すべての職に 人に チャンスがあるようにを 心掛けました。

 

 

2.範囲スキルは 極力使用せず ピンポイントで狙い撃ち

1と併せて セシルでしたり 一部の痛い攻撃してくるMOBが残っていれば 最優先に狙い撃ちしました。れんじゃいって もとは スナイパーですから!

 

 

3.周りの職(状況)をみて 自分が何をすべきか 考える

湾でしたら 演奏を中心に 攻撃する人が 足りなければする。応戦者がいなくても 後から来られれば S4Uなどを展開する。同業(湾)でも 結構 攻撃型で 演奏一切されない方も多かったですので 少し残念でした。

 

ゲームも スポーツも ルールがあるから 面白いの精神に従い これらのことを 極力守るようにしながら 参加していました。

 

 

中盤頃に 苦言を申しましたが 設置系スキルの 無駄な 脳無し 連射が 最後まで止みませんでしたね。そういう方に限って 10層目でしたり 登頂時に いないんですよね~。雑に スキル撃ってればいいって 発想をされるので 流れて ちーんしてるのでしょうか…。

わたしが 「皿嫌い」なのは 薄々気付かれてる方も 多いと思いますが 実際に 今旬で 強いから って理由で選んだことが よくわかる方 増えてました。「わたし つえええ」 されたいなら 他所でしてください。

LPも出しておけばよいって 無駄に一番大きなサイズを 出しっぱなしにされて SWや ニュマが置けなかったり LPの通用する魔法を しっかり把握されてますか?

装備でっかちで その過程と中身が伴ってない方が 今最も多いのが 皿だと思っています。皿にも不遇な時代があったと 耳にはしたことがありますが 名の知れた皿さん達って そういう過程を経てもなお 諦めず頑張った方達なんだと思いますし わたしが知ってる皿さん達は みなさん 工夫をされて 今に至っています。そういう方って 来られてるのを見たことがないのですよね。今皿をされる方って 強いから選ぶって発想の時点で 人となりを察することができますが…。(だから 逆転してしまった 不遇のWLさんを わたしは 応援しています!)

 

 

蜃気楼の塔 超楽しい~♪

 

そう思っていた頃から B鯖では 2年以上経過しています。あれから 随分とRO内も事情が変わり 異形ペアや ソロでも登頂される方がいらっしゃる時代に突入し コンテンツ自体の 難易度が 圧倒的に下がったことは 否めません。

 

それでも ライトユーザーから ヘヴィーユーザーまで様々です。せめて 人がぺしぺししてるMOBには 手を出さないなど 思いやりと 配慮ってあってよいと思うのですね。

 

一生懸命 寄っていって 近接物理で 応戦してる横から 魔法の弾幕振らせる必要が どこにありますか?

 

そういう場でしか 自分を誇示できない方は 人間として弱者だと わたしは思います

 

 

残念な方が 悪目立ちしてた感もありますが 会場を眺めてまして ともこがWLだからってこともありますが 最近 夢幻でも WLさん 見かける機会増えてきてますし すこーしずつ また増えてたことが 嬉しかったです。(WLさんでも JF出し続けてる 節操ない方は いらっしゃいましたが…)

 

 

次回は もっと その時代に合うコンテンツとして リニューアルされて開催されることを 切に願います

 

 

あとですね… 多くの職が 移動スキルを封じられてる中 ロボさんだけ スライドスキル使えてました?(確信はないです) 危なくなったら 下がるは 正しいのですが それに巻き込まれた方を 何度か見ました。移動スキル封じるのでしたら 例外なく全部の職にして欲しいなぁと思いました。

 

わたしも 逃げ方が悪くて 巻き込んでしまったり 倒しきれなくて 壁さんを ちーんさせてしまったり 色々とありました。

 

この場を借りて ごめんなさいm(_ _)m

 

 

次回 もっと上手になっているように 精進します☆

 

 

 

 

 

 

あとがき

蜃気楼エンチャントが 追加となり IL武器に 真理や豪傑などが エンチャント可能になりました。これについて あれこれ考えてみてる最中でして 頭の整理ができ次第 また書きたいと思います。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA