夢幻解禁なのに…

お天気よくって 海に ざぶ~ん してきました。こんです。

日頃から 運動するように 心がけていまして オフシーズンでも プールに行ったりするのですが

 

やっぱり 海はちが~う 大好き ♪

 

 

 

今日の1曲 ♪

Snakehips feat. Bryce – WATER

今日はこんな1曲。今日は いつもと 志向を変えまして 横ノリを 感じてみてくださいね。

 

 

さてさて ROのお話

実家(夢幻)の ロックダウンが解除されたのに 未だ行けてません。

GHCにお熱っていうのもありますが ここ2回ほど レギュラーメンバーが お休みなどもあり 新ルート構築したものの 試せていません。それでも 練度をあげるべく 練習回を設けたりしながら 続けています。

 

前回は とこ壁1枚で 湾で参加させて頂きました。今回は とこちゃんが おやすみだった(間に合わなかったともいう)ため わたし壁1枚で 練習してきました。

 

壁ふたりを 大前提でルート配分などをしてるため 1部隊でのルート割りを全く考えておらず…。ルートを考えるのは 主に ともこと わたしですので 開始前に 2つのルートから 1ルートを イマジネーションしてみましたが 実際に始まると することも多いですので うまくいきませんでした(泣)

特に 失敗時のリカバリーも加味して構築したい気持ちと そんな余裕は今はない現状との 狭間にあるルートですので 咄嗟に判断できるほど 甘くはありませんでした。

 

アムダ戦

ともこと ペアチャレンジもしてますし 片手ほどは試したことがありますが 何気に みんなと行って アムダ壁をさせていただいたのが 今回初でした。しかも だーれも 汚染レイドどうする? なんて 言ってくれず…(笑)

 

 

わたし「はじめてのアムダ壁です。再金剛のタイミングなども さっぱりわかってませんが よろしくおねがいします!」

 

 

開始できないって焦ってたら ともこがまだ外だったり(あとでわかりました) 折角手にした ホーリーローブは 忘れちゃうし 想定以上に いっぱいいっぱいでした。

それでも ひれちゃん と うるちゃんいるから 思いっきり甘えて なんくるないさ~ なんて 肝の据わったところもあり…。

 

 

 

とら~べりんっ♪ 君を♪ とら~べりっ♪ 乗せて♪

まさかの 見事な隊列となってましたので 楽しくなってきて ぱしゃり☆

とこちゃんは 日頃こんな景色を観てたんだなぁ なんて思いながら…

 

 

結果発表

WPに吸い込まれてしまったり 失敗しちゃって動線の無駄をさせてしまったり 相変わらず白騎士集めるの へたっぴだったりで 散々でしたが 部屋数の方は 多少頑張れたと思いたい…です。何より へっぽこ壁に付き合ってくれる みんなに感謝です。

 

 

できなかった頃より 少しだけできるようになりだしている 今が とっても楽しいです ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとがき

わたしは 壁も 火力も 両方させて頂いてますので 「こうしてくれたらよいだろうな」や 「ここしんどいんだよね~」など 双方の想いを 多少はわかってるつもりです。

なのですが 壁をしている回は 火力の動きが見えませんし 火力をしている回は 先行している壁の状態はわかりません。

たこちゃんが 毎回動画を撮ってくれることで 「あの時 火力がすぐ来れなかったのは わたしが漏らしたからだったのね」など そのとき何が起きていたのかを 把握することで 改善ポイントを見つけ 次回に生かすことに 非常に役立っております。

全く壁役をしたことがないって子もいますし 兼ねてより 壁役のその向こうは どうなっているのかを撮ってみようと話してたこともあり ようやく実行しました。

 

 

なかなかできなかったのには 理由があります。

動画サイトにアップロードされてる方や 配信されてる方ってキャプチャー映像ですよね。そうなりますと 装備欄など出ちゃうわけです。リプレイ動画ですと そのあたりが解消するのですが 長時間録画すると 概ねファイルが破損して 使い物になりません。

「装備を教える義理はない」 などの理由ではなく 「わたし自身 そういうことに閉口するきらいがある」こと 「人の装備なんてみたところで 同じ動きができるわけではありません。ましてや わたしの装備なんて 見る価値ないですよ」など (身内であっても)公開となりますと 編集が必要となり そこまでの時間が 最近なかったのもあります。

ここで公開しようなんてなりますと カーソルが当たって キャラクター名が写っちゃったり チャットでの発言など 諸々考えますと…ね…。承諾も得ないとでしょうし…。

 

 

GHCのアップデート以降 GHCに取り組みだした方も 多いと思います。壁役ひとりでの攻略敷居が高いため 壁役ふたり、壁役3人などを検討されたところも 少ないくないと思います。壁役がいないため 誰かが始めないといけない なんてこともあると思います。そうなりますと 火力されてた方が 壁役に回ったりと 今度は火力不足になったりもしちゃうのですけど…。

 

ゆーちゅーぶなどに アップされている GHC関連の動画や配信は 壁目線も多いと思いますが 正直参考にならないと思います。

理由はいくつかありますが 一番の理由は 動きから感じる感情が「わたし(おれ) かーべー すごーい えらーい」のように わたしには見えるからです。

「わたしの穿った見方ではないの?」って思われるかもしれませんが 根拠もあります。ストレインがあるのに 毎度北側で抱えてる とかですね。

 

「基本4属性耐性取れない人とか 今時いるの?」なんて 自分ものさしを 振りかざす人もいると思いますが 着替え忘れちゃうこともありますし 他の耐性を優先して 耐性確保できないかもしれません。通路など 狭い場所も多いため 安全な立ち位置が 得られないかもしれません。そもそも 耐性で何とかなるなら 壁役いるの?ってなっちゃいそうですし…。

「壁が 南側で抱える」たったこれだけで 救われる命があるのに しないってことは ただの壁の驕りだと わたしは思います。

 

「そんな壁役 いるわけないでしょ?」

 

多くの壁役の方が そう思われると思いますが 残念ながらそういう方も いらっしゃいます。火力過多で押しきれない場合 総合力で勝つとは そういう細かいことの 積み重ねだとも思います。

動画を観ただけでは そういう細かい壁役の意図(仲間への想い)を汲み取ることは 同じ志を持つ方や 壁役を務めた事がある方でないと 難しいと思います。ですので 迂闊に公開するわけにもいかず…。

 

少数攻略されてるところは アレを使ってる方もいらっしゃると思いますので 参考にならないですし 少数=少々雑でもなんとかなる力を持ち合わせてる人達 のため 論外です。

 

装備が見えてることが多いため 真似たらできるくらいに思われる方も 少なくないと思います。そのビルドの根拠を ご自身で消化できない以上 「真似たけどできなかった 壁つまんない。やーめたっ」 とかにならないかしらと 心配しています。(つまり悪影響)

総合火力 職構成でも 大きく変わってきますので 動画観てる暇があったら 「自分達に合うスタイルを 確立するために 実践しよ!?」 だとも思いますし…。

 

わたし自身 ヒメに会えるわけでも 夢幻でNO転び登頂できる 腕の持ち主でもありませんから 何言ってるの?状態ですけれど 「火力を生かす 仲間を生かす 壁でありたい」(絶対に転ばない壁になるとは 言ってませんよ?)って想いは 今でも誰にも負けない強い意志を持っています。わたしたちと同じように 「エンジョイ勢なのだけど なかなかうまくいかない」「折角するのなら いつかはヒメ(夢は大きく)」なんて方達とは 同じ目線かも? と リンク貼ってみる?って 一瞬悩みましたが やめました(笑)

手探りで 失敗してる間も 楽しいですし 思い出になりますものね。

 

 

動画のリンクは貼りませんが へっぽこ壁の動きに ご興味のある方は コメントなど寄せて頂ければ リンクをお教えできるかも? しれません。(仲間の承諾が必要となるため)

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA