平和への願い

沖縄慰霊の日 でした。こんです。

「今年も この日を 迎えました。」 NHKのニュースで 毎年必ず このセリフを聞きますと また1年経ったのだと 時間の重みを痛感します。

わたしの会社では 沖縄慰霊の日は おやすみにしています。わたしと一緒に働く方々に この日だけは この日だけでも おじぃ おばぁに会いに行って 一緒に過ごして欲しいからです。わたしは 帰ってきたくても 帰ってこれなず 孫の顔を観れない おじぃ おばぁに連れられて 毎年 追悼をしに行きます。出会った頃は まだお元気でした おじぃが 足を悪くされてたり コロナの影響などもあり 来られなくなった おばぁが いらしゃったり そういうところでも 時の移ろいを感じます。

 

今年は 例年以上に 涙をこぼしてる方を 多く見かけました。

ウクライナの戦争と 自分達の体験が重なる 涙。平和への願い・祈りからくる 泪。

ロシアの侵攻から 4か月が経ちましたが 未だ収束の目途は 立ちそうにありません。沖縄戦の3か月間で 24万人が 命を落とされたと聞いています。

 

日増しに 酷くなる 民間人への 容赦ない攻撃。

「戦争とは そういうものなんだよ」

おじぃ おばぁは わたしに そう話してくれます。戦争そのものが 非道 非人道的なのです。戦争を起こすことに 正義なんてありません。あるのは 憎しみと 悲しみと 血と 涙です。

 

たとえ どんな理由があったとしても 平和的に 対話を通じて解決していくこと。それが 21世紀に生きる わたしたちに与えられた 教訓だったはずです。

 

今日だけは 言わせてください。

 

ゲームに没頭するのもよいですが 遊ぶ時間があるのは あなたちのご先祖様のお陰です

お線香1本でも 1分間の黙とうでも 構いません

血を流し 涙を流して 今という時代を与えてくれた方達に 感謝をしましょう

ひとりひとりが 意識を持って行動し 繋がれば きっと平和が 訪れると信じて…

 

 

今日の1曲 ♪

THAT KIND – Love On Me ( Extended Mix )

今日はこんな1曲。くらーい話をしましたので 気分を切り替えて 今月のイチオシ曲を どうぞ ♪

 

 

※今日は ROのお話は ありません

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA