いきること

同じ日本人として 恥ずかしいと同時に 憤りが隠せません。こんです。

安倍晋三 元内閣総理大臣の襲撃 訃報。日本中に 衝撃が走ったことでしょう。歯切れの悪い 日本の政治家の中では 卓越したリーダー性と そのギャップともいえる人柄のよさ。わたしは好きでした。

日本は 「世界で 最も安全な国のひとつ」と言われてます。容疑者は 自衛隊に 所属経験のある方です。国家の要人が このような事態になることは 国際社会での 日本の立ち位置など考えましても 由々しき事態だという認識は わたしたち一般市民より考えれたと思うのです。

 

キタニタツヤさんの プラネクスの歌詞を思い浮かべました。遠くウクライナに侵攻する ロシア軍を 批判している人達が 自国の要人を非難し 暗殺している現実。

政治なんて きれいごとではできない面もあるでしょうし(だからといって よいと言ってるわけではありません) 考え方が異なるからこそ 国会などで協議 議論するのだと思います。よく政治家の方が言われますが 「対話なくして 平和は訪れません」。いつもは 互いの言葉の揚げ足取りしてる 与野党が 一同に「人として」の部分では 一致してたことは よかったなとは思います。

 

国際社会から 批難が止まない ロシアの要人たちも ご家族に弔電を送ったそうです。敵対国指定されても 個人と故人の関係は 良好だったことを 物語っています。戦争は許せませんが この点に於いてだけは ロシアの方達にも ありがとうって思います。

 

 

選挙応援中での出来事でしたので 2日後には 投票日です。あとたった1日 2日 事が起きなかったら こんなことになってなかったと思いますと 悔やまれてなりません。憩いの場の子達に 予定が変更になった最中での 出来事だったと伺いました。これも天命だったのでしょうか?

普段選挙に行かれないって方でも 無記名投票されてる方でも 哀悼の意を表して 「安倍晋三」と記名して 投函される人が 結構いらっしゃるのではないかなぁ? なんて思ってます。わたしも そう思ってるひとりですしね。

 

愛別離苦 という言葉があります。わたしが 生きていく上で 最も苦手な八苦の一番です。愛する人との別れは どういう経緯であれ 辛いことは当然なのですが 病気で余命いくばくかよりも 突然突き付けられる 愛する人の死は とても苦しいと思います。ましてやそれが 命を奪われたとなると 「どうして?」って想いに 苛まれるかもしれません。

 

ご遺族の深い悲しみが 少しでも和らぐことを 切に願っております。安倍晋三さんの ご冥福をお祈り申し上げます。

 

あべちゃん 国際社会で 高いリーダーシップを発揮した貴方を わたしは 同じ日本人として 誇りに思っています。ありがとうございました。

 

わたしは 起きてしまったことを真摯に受け止め 方法は違えど 「よりよくしたい」 日本人の心を信じ貫いた 故人の遺志を継ぎ 生きていくことを ここに記します。

 

 

今日の1曲 ♪

追悼の意を込めて 今日は おやすみします。

 

 

 

 

さてさて ROのお話

こちらも 今日は おやすみです。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA